国際結婚:日本とインド家庭のLovelyライフ

日本人の夫とインド人の妻が織りなす国際家庭のブログです。

入籍記念日は大切に!

f:id:koki-lovely:20190525230128j:plain

記念日をしっかりと覚えておくことは重要ですよね。
誕生日はもちろん、結婚記念日もしっかりと押さえておきたいところです。


でも、入籍記念日をしっかりと記憶していて、お祝いするかどうかは夫婦によって異なるかもしれません。特に初めての入籍記念日は夫と妻の間でも認識の差がでてしまうことも…。


因みに、私たちの入籍記念日は5月22日。結婚して初めてその日がやってきました。

ぼくの場合、記念日の大切さについてたくさんの本で学んできたので、妻が意識しそうな記念日はだいたいスケジュール帳に記載しています。もちろん入籍記念日もその一つ。ぼくにとっても2人になって初めての記念日ということもあって、仕事場でもテンションが上がっていました。


仕事の帰り道には、プレゼントとして「LOVEぴよ」と呼ばれる植物のお人形の夫婦とラブリーさんが大好きなチーズケーキをワクワクしながら購入しました。


そして、いよいよ帰宅。
お帰りのハグとキスを終えて、テーブルの上に置かれたお祝いの食事を確認。


何とそこには…「オクラ」「小さな一匹の魚」が!
ぼくはもちろん絶句。そんなぼくをよそにラブリーさんは「なにこれ?」といってプレゼントをオープン。そこですべてを理解したのか苦笑いを浮かべるラブリーさん。


「こうちゃん、Sorry~~~」
ラブリーさんは入籍記念日なんて、忘れていたのでした(笑)
何日か前に話し合っていたんのですがね...。


それでも、プレゼントには大喜び。
「今日、私はチーズケーキがとっても食べたかったの!」といってすごい勢いで食べてくれました。もちろん、インド風に味付けされたオクラや特売の日に買っておいたイシモチという魚はおいしかったです(笑)


食事やプレゼントはどうであれ、お互いに感謝の言葉をいって、ハグをする。
愛情や感謝を示すことが何よりも重要だと気づいた入籍一周年の記念日でしたとさ。


●国際結婚サクセス ポイント
・愛情や感謝を表現する機会として記念日は大切に!
・記念日は必ずスケジュール帳に記載しておこう。
・「いってきます」や「ただいま」のハグやキスに挑戦。
(毎日の愛情表現が命。日本人から国際人になることが必要!)